2008年03月20日
ニゴシいぢり編
O/Hのついでに写真を何枚か撮ってみました。
イキナリ完成画像です( ̄Д ̄;;
バラシ画像も撮ろうと思ったんですが、なにせオイルとグリスでヌルヌル・・
その都度手を洗うのがメンドウだったので割愛させていただきました。
気になった所だけ少しイジリ・・
B-TRAP社のスパーギアです。
シャフトの根元部分に入れる、ポリスライダーなるものが付属されておりますが、
外径が大きいため、ベアリングの外フレームに干渉している様子。
爪切りでパチパチと切りました。見た目きれいな仕上がりではありませんが
気にしない方向で・・(^。^;) 気持ち回転が軽くなりました。
ギア自体が厚いせいでしょうか。Eリングを取り付けると、
ギア上面とEリングが干渉しており、ノーマルギアより回転キツイです。
ちゅーことで、ギア上面をヤスリで削り、Eリングと干渉しない厚さにしました。
これで、指で弾いて『シャラ~~~ん・・』と回るようになりました。
んで、組み込んでオシマイ!(これだけです・・内容薄っっ)
あとスプール左右のベアリングはノーマルですが、精密ドライバー
の先ッチョでシールドぶち抜き加工をしときました。
今回メイン、ピニオンギアには、手持ちのシリコングリス
クラッチオフ時にスプールと連動する部分にはIOS-01をおごってみました。
メンテ前と比べかなりフリクションロスが減っているので、
ブレーキセッティングにテコズリそうな予感・・。
遠心ブロックは、アブ純正、シマノSVS用(取り付け向きを変えてみたり)
スプレーノズルをチョン切ったヤツ(写真黄色いツブ。かなりウェイトのあるもの)の3種。
アベ社謹製のマグブレーキもスタンバイ。イロイロあり過ぎて何から手を付けましょうか(ーー;)
飛距離=フィーリング=安定性なんてセッテイングは不可能でしょうが、
軽量キャストも含め、いろいろ試してみようと思います。
ブレーキセッティングとフィールドテストは後日ということで、一旦ニゴシネタは終了です。
次は別のアイテムネタをまたまた『小出し』にUPしてイキましょッ、と。
Posted by hachi at 14:19│Comments(2)
│りーる
この記事へのコメント
hachiさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
Avail2500A3スプールですか?C1かな?
セッティング出しは楽しいですよね。
ワタクシ、今はマグブレーキにしてますが、
遠心だとブロック1個にしてました。
それにしても、いろいろ試してますね。
これから楽しみですう。
コメントありがとうございました。
Avail2500A3スプールですか?C1かな?
セッティング出しは楽しいですよね。
ワタクシ、今はマグブレーキにしてますが、
遠心だとブロック1個にしてました。
それにしても、いろいろ試してますね。
これから楽しみですう。
Posted by 小ます at 2008年03月20日 22:32
小ますさん、こんばんは。
スプールですが、2500C1です。最近入手した物です。
近くの雪の積もった田んぼで練習してましたが、
雪が溶けて無くなってしまいました。
通行人に、『デカイの釣れるか~い』なんて冷やかされながら(^。^;)
飛距離の計測はスプール径×円周率×ギア比×ハンドル巻き数で
計算したので当てになりませんです。
気に入ったセッテイングが出ましたらまた報告させていただきますね。
スプールですが、2500C1です。最近入手した物です。
近くの雪の積もった田んぼで練習してましたが、
雪が溶けて無くなってしまいました。
通行人に、『デカイの釣れるか~い』なんて冷やかされながら(^。^;)
飛距離の計測はスプール径×円周率×ギア比×ハンドル巻き数で
計算したので当てになりませんです。
気に入ったセッテイングが出ましたらまた報告させていただきますね。
Posted by hachi at 2008年03月20日 23:01
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